PAGE
TOP

ブログトップに戻る

  • ステディカム・マーリンを購入 !

  • こんにちは!編集🎥の二村です。

    仕事のこと以外でも記事を書いてよいとのことなので、
    脈絡なく思いついたことを書いていこうと思っています。

    先日プライベートでステディカムを購入しました😊

     

     

    ステディカムとはカメラに加わる振動を除去するスタビライザの一種で、
    移動しながらの撮影に使います。
    小型の手持ち式のものでも10万近くから数十万という価格なので、
    おいそれと購入できるものではないのですが、

    ヤフオクで1万数千で買えそうなものがあったので、
    入札し購入してしまいました😍

     

    名前はステディカム マーリン!現在はマーリン2がでていてそちらが主流ですが、
    今でも中古で5万以上しますから足がかりとしては妥当ではないかと。

    それではここから購入したマーリンのレビュー!

    かと思いきやそうではないんです。今回の記事はカメラのねじについてないんです。

    というのも、

    マーリンの部品が一個欠品していて使用することができない状態だったんですー!!😂

     ←おそらくこんなちいさいのが欠品

     

    なのでまずは欠品していたねじを求めて三千里のお話。

    ヤフオクは安く買える利点もあれば、当然こういったリスクもある。

    まあ、ねじ一本だし、カーマにいけば解決するだろうとたかをくくっていたんですが…

    もとめるねじはカメラの三脚に固定するようなサイズのものなので、

    ねじ部分が1/4インチ(6.35mm)の径のもの。

    でカーマで購入したのですが、

    穴にはうまくはまったんですが、頭が飛びでてしまう

     

     

    “これ”のようにプレートとカメラを固定するために、

    本体とプレートの間に入るものなので長すぎるんです。
    もちろんカーマには適した長さのものはありませんでした。

    で、ネットで探してみたんですがこれがなかなか見当たらず、

    こういうのはよくあるんですが、


    これだと頭の径がでかくて溝にはいらないんですよね。

    こんなイメージ


    で、色々探してモノタロウさんでみつけたんですけどね。

    ねじなんでそう高くはなかったんですけど、送料が本体の倍かかっちゃいました。

    そしてブログの写真用にもう一回販売ページを探したんですけど見つかりませんでした。

    なので思い出してイラレで作成😅

     

     

    なのでたかがねじされどねじ

    ヤフオクでは欠品に注意して購入しましょう!😝

    • タグ :
ツイッターリンク インスタグラムリンク LINE@リンク フェイスブックリンク